こんにちは。

選手のみんなは、夏が近づいているので、体調管理をしっかり行うことと、
暑さに少しずつ慣れていきましょう。
5月から田中トレーナーによる、トレーニングが開始されますが、
第1回の予定は5月8日(金)からです。
1日(金)はトレーニングはないので間違えないようにしてください。

さて、最近のテニス界は良い話題が多いですね。
テレビ、ニュース、インターネットなど色々な場所でテニスが出てきています。
やはり錦織選手の活躍が素晴らしいからだと思います。
僕が子供のころ、メジャーリーグに野茂選手が行きました。
同じく子供のころ、中田選手がセリエAに行きました。
まだ誰も活躍したり、その後に続く選手たちは現れないだろうと思っていましたが、
数年、数十年たった今、日本人は様々な競技の、世界の第一線で戦っています。
これから当たり前のようにまたテニスの選手たちも世界のトップレベルで戦う選手が
増えてくると思います。
選手も保護者もコーチたちも「もっといける」、「もっとできる」という強い気持ちと、
前向きな姿勢で練習やトレーニングに励んでいきましょう。
スポーツは特にイメージが大事です。
プロの選手の打ち方、フットワーク、構え、態度、歩き方、リズムなど
あげたらキリがありませんが良いイメージを脳ミソに叩き込んでいきましょう。
すぐにはできないかもしれないですが、知っているか、イメージがあるかないかでは
大分差が出ると思います。
毎日小さなことやちょっとでも良いので、何かをつかんだり、
上達した感覚をつかんで笑顔で練習が終われるようにするように!!
やっぱり笑顔や表情は大事!!よくコーチたちは観察しています。
チリも積もれば山となります。
将来に向けて大きな山を作れるように、日々の練習に励みましょう。

※練習中は周りの選手たちと群れないこと!!
特に親や兄弟との会話は逃げ道を作ったり、日常に戻ったりするのでしないこと!!
コートの上では1人でなんでもすること!!

キャンプが楽しみでウキウキしている 古川コーチより