みなさんこんにちは。

春も終わりに近づき暑くなってきました。

ゴールデンウィークを利用して今回も秩父でキャンプを行いました。

相変わらず、日差しが強く帰った時には黒くなっていてビックリしたと思います。

今回は秩父オープンジュニアがあり、大会に出場しながらキャンプを行う形でした。

試合を行うことで、終わった後の練習のテーマが明確になり、選手も目的を持ちやすかったと思います。

試合は紗耶選手と哲平選手のベスト8が最高成績でした!!

予選で敗退してしまった選手が多かったですが、よりポイントの奪い方を覚えたり相手に勝ちたい気持ちを

強くしていくことが今後の課題です。

相手、自分のバランスを常に意識しながら、目の強化にも力を入れていきたいです。

さて、今回のキャンプでは本人たちに毎日課題を持たせて練習に取り組みました。

練習後の夜のミーティングでは、その日の練習の振り返りと、翌日の取り組みを記入させて、自分たちでテーマを

持ちながら練習を行いました。

全部ではないですが、毎日何個かの目標や課題をクリアできている選手が多かったです。

毎日、自分で成長を実感したり、成功体験が増えることで成長スピードは上がると思います。

このような取り組みを、いつもの練習で行えるように!!!!

テニスノートを毎日書いたり提出してくれればできるはずです・・・・

テニスノートについてはここ2~3年つねに選手には伝えていました。

かろうじて継続できているのは優佳選手だけかな??

最近は怪しいけど・・・・

意識を変えていけば必ず全員が取り組んでいけると思うので、忘れず自分の為にやり始めよう。

今回書いたことは、コーチたちがコメントを書いて返すので、ご家庭でも確認してみてください!!!

※5月20日に練習試合を吉見総合運動公園で行います。HYSと鴻巣グリーンと行います。
 出欠をとっていますので、コーチに伝えてください。

※6月から第3土曜日の午後を利用して練習を毎月行います。
 詳細は配布していますので、確認してください。

PS.久宜が卒業しました。寂しくなりますが最後はみんなに実体験を話してくれたり感謝で一杯です。
   常に真面目に追い込んで一所懸命練習する選手でした。
   年下にも優しく面倒見が良かったのです。
   選手のみんなは良いところを沢山マネしてもらいたいです。
   自分の目標に向かって頑張ってください!!   
   ありがとう。

   古川