あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。



昨年は色々なことがありましたが、無事に新年を迎えられてホッとしています。

新年早々、僕は体調を崩し皆様にはご迷惑をおかけしました。

フロリダ遠征や朝練などの疲れがでたのかな・・・???


さて、今年も1月1日の朝練では参加した選手と初詣に行ってまいりました。

子供たちも朝練前からお団子、イカの丸焼き、リンゴ飴、たこ焼きなどを食べて元気いっぱいでした。

おみくじの結果も大吉で良いスタートになりました。

今年は小学校・中学校・高校の最終学年になる選手がとても多いです。

色々な意味で、勝負の年になると思います。

各自、目標設定を再確認し、昨年の足りなかったことや、過ごし方の見直しをしっかり行い、レベルアップした年にしましょう。


話しがそれましたが、1月7日~9日でキャンプを行いました。

今回は初の白子ということで、オムニコートでの練習になりました。

関東選抜・関東ジュニア・RSK・関東中学・中牟田杯・KTA杯・など関東大会はほとんどこの、白子で行います。

白子の風の強さ、オムニコートの質などに慣れていくにはとても良い状況です。

また、今回お世話になった城ノ内荘は宿の目の前にコートがあるので、移動が少なく練習時間がいつもより多めにとれました。

多少雨が降ってしましましたが、トレーニングをしっかり行えたので良かったです。


今回のキャンプでは「良いところ・自分の武器の強化」をテーマに上げて練習を行いました。

通常の練習より、圧倒的に球数を打たせることができ、良い雰囲気で練習ができていたと思います。

自分を理解すること、何ができて、どこが良いところなのかをわかることはとても大事なことです。

悪いところ、苦手なところは発見しやすいですが、良いところを素直に言えたり、自信を持つことは難しいです。

自分のテニスに興味を持ったり、理解することは上達の近道です。

試合でもダメなところの話が多いです。

良かった事を聞くと、「ないです」という回答が多いので、もっと良いイメージをもっと持っていけるようにしましょう。


今回も気になった点は食事です。

もっと、アスリートとして食事を意識しましょう。

やはり、野菜嫌いな選手が多いのと好き嫌いが激しいです。

あとは、量を食べれるように日ごろからトレーニングしていきましょう。

急に食べれるようにはならないので、日ごろからの積み重ねが大事です。



田島コーチぐらい食べれるように!!!

ちなみに、これを4、5杯食べていました。

だからお腹が・・・・・


もう一点。

練習中以外にトレーニングをしていますか???

答えはNOです。

最低限の体幹・腕立て・腹筋・背筋・肩甲骨etc

みんな全然できません。

スポーツ選手としては必要不可欠な要素です。

各自、しっかりと目標をたてて継続して取り組んでいくように!!!


埼玉ジュニアまで、残り2ヶ月・埼玉選抜まで3週間を切りました。

テンションを下げることなく、良いイメージで練習に取り組んでいきましょう。

古川