みなさんこんにちわ。

暑い日が続いていますが体調管理大丈夫でしょうか??

7月16日から千葉県白子町で関東ジュニア選手権がスタートしました。

ドームからは藤田哲平選手が12歳以下シングルスで出場しました。

7月14日から選手と現地で試合に向けて練習に励みました。

学校を休んでの2日前入りだったのですが、思った以上に周りのスクールの選手たちが多く、ビックリ!

昨年までは前日でしたが、来年以降も2日前から現地に入ろうと思います。

さて、練習では1対1のプライベートが多かったのでやりたい練習をじっくり行えました。

また、お世話になっている先輩方の選手たちとも練習ができ、とてもよい刺激をもらえました。

朝7時から砂浜のランニングで始まり、夕方の17:30まで練習を行う充実した時間でした。


結果は1回戦4-6 ・ 1-6でした。

まだまだ、課題は山積みですが、内容は良かったと思います。

ただ、もう少しコート上での感情のコントロールや、ファイトの仕方、声の出し方などはできたと思いますが・・・

選手も課題はハッキリしたと思います。

来年の関東・全日本に向けて、秋の選抜、春の大会に向けてしっかりレベルアップしていきたいです。

周りの選手も、来年は一緒に行けるように気持ちを新たに、練習に励みましょう!!!


余談ですが、今回は練習を拝見したことのないチームの練習をたくさん見ることができました。

強いチーム、強い選手は雰囲気・姿勢・態度・集中力がとても意識が高く、よい状態で練習を行っているのが印象的でした。

選手がどうしたいか、どうなりたいか、凄くパフォーマンスに影響します。

バカバカ打ちながら練習する選手や、なんとなく流して練習する(調整程度)選手などもいれば、しっかり試合を意識しながら

練習する選手、差は歴然です。

やはり、ミスも少なく、同じことを我慢強くやり続けられる選手は試合に勝ちます。

この良い空気に感染されながら、毎日の練習をできるようにして行きたいです。

※7月25日から朝練が始まります。
 体調管理や宿題など自分で計画的に行いましょう。
 今日の朝に話しましたが、練習後の体のクールダウンのために、外人の選手をみならい必ず冷水で体をアイシングしましょう。
 参加する選手はタオルを忘れないように!!
 睡眠時間や栄養管理など保護者の方もよろしくお願いします。


来年は大人数で関東ジュニアに参加できるように、目標に向かって練習をしよう。

                                     古川