こんにちは!
吉田です。(おっさんの方です。)

※この写真は2月のHEADコーチ研修会時のものです。
皆さんいかがお過ごしですか?
テニスがしたい!でもやる場所がない!
今のこの状況を考えると、我慢の時ですよね。
とにかく今は、おうちでイメージトレーニングしてください。
我々も皆さんが楽しめて、少しでもためになる?動画を配信していきます。
数少ない出勤者で何とか動画撮影をしています。頑張ります。

今日は、皆さんが握りたくてウズウズしているラケットへの私のこだわりをお話しします。
私のこだわりは、グリップです。
皆さんは購入して元から巻いてあるリプレイスメントグリップ(いわゆる元グリップ)に、オーバーグリップテープと言われる薄いテープを巻いて使用しているかと思います。
この元グリップのお話です。
これには2種類あります。

まずひとつめは、一般的に購入時のラケットに元々巻いてあるものとしてソフトグリップ(合成樹脂)があります。【写真右側】
これは衝撃吸収がよく、マイルドな打球感となる、いわゆる腕にやさしいグリップです。
もうひとつは、基本的に交換するタイプのレザーグリップ(革製)があります。【写真左側】
これは持った感触は硬いですし、ラケットが重くなってしまいます。
しかし、手に伝わってくる打球感がはっきりとしていて、握った時のグリップの角もはっきりとでます。
私はこの重量感と打球感・感触が好きで、新しいラケットを手にすると、すぐに交換してしまいます。
元グリップを剥がします。

レザーグリップを巻きます。

完成です。
このグリップ交換は少し難しいので、もし興味のある方がいましたら声をかけてくださいね。
ちなみに、オーバーグリップテープを巻き替える時に、元グリップまで剥がしてしまう方が稀にいらっしゃいます。
元グリップなしで、オーバーグリップテープを巻いて使用すると、身体的にも技術的にも腕に悪いです。
できれば元グリップの上にオーバーグリップテープを巻いてくださいね。
おじさんコーチからのお願いです。
わからなかったら、担当コーチに相談してみてください。

今年の私のラケットが完成です。
New SPEED  かっこいいラケットですよね。一目惚れです。
デモラケットあります。スクール再開時にぜひ使ってみてください。
次回は、オーバーグリップテープの巻き方動画を配信できればと思っています。
参考になればと思います。お楽しみに。
(特にジュニアの子達!自分で巻いてみよう。)

では、皆さんにコートでお会いできる日を楽しみにしています。