皆さんこんにちは。


久々のブログ更新となってしまいすみません(>_<)


先日、東大和市春季テニス大会男子ダブルスAの部に出場をしてきました。

私はほぼ毎回出場をしている大会なのですが、今回は2017年大会からペアを組ませてもらっている對馬コーチとのペアで出場をしてきました。実は對馬コーチとのペアで過去に3回出場しているのですが、いずれも準優勝どまりで(一番最初の大会は伊藤コーチ・倉部コーチのペアに決勝戦で負けてます・・・。)すごく悔しい思いをしてきました。ですので、今回の大会に向ける思いは並々ならぬものがあり、絶対に優勝するという気持ちで對馬コーチとともに参戦してきました!!


試合はまず始めに4ペアでのリーグ戦を行いました。

初戦は体が温まっておらず少し不安な立ち上がりになるのかと思っていましたが、危なげなく6-0で勝利することができました。リーグ2回戦、対戦ペアは毎回苦戦を強いられる相手だったので不安がありましたが、結果は6-2で勝利することができました。リーグ最終戦、この頃になると気温も上がり、体が温まってスムーズな動きもでき、この試合も6-2で勝利することができました。結果、3勝0敗でリーグ1位通過が決まり、この後に行われる決勝トーナメント進出が決定しました!!


そして決勝トーナメント開始!

決勝トーナメントは各リーグの1位と2位が準決勝で対戦し、その後その勝者同士が決勝を戦う形になっていました。私たちは1位通過でしたので、対戦相手は別リーグ2位のペアです。実はこのペアは前回大会でタイブレーク9-7でなんとか勝利できた強いペアで、プレッシャーを感じながら試合が開始したのですが、結果は6-1で勝利することができました!!やはり對馬コーチのサーブは早い!重い!ですね!!なんとも頼もしい限りです!!


そして決勝戦!!!

決勝の対戦相手はなんと!!橋本コーチです!!実は橋本コーチも久しぶりにダブルスに出場しており、私たちとは別のブロック1位通過で決勝トーナメントに進出していたんです!


決勝戦開始前までどう戦術を練って戦うかを考えていましたが、「決勝戦で急にパフォーマンスが良くなるわけでもないなー」となんだか分からないのですがその時は開き直って考えられて、對馬コーチとは「楽しく試合しよう!」「後悔無いように試合しよう!」とポジティブな気持ちで試合にのぞむことができました!!


決勝戦試合開始!!

トスに勝ち對馬コーチのサービスゲームからスタートです!このゲームをしっかりとキープし、続く相手側のサービスゲーム。ここで幸先よくブレイクすることができました!その後私のサービスゲーム。ここで相手側のナイスリターンに阻まれ、ブレイクバックを許してしまいました。この後はお互いのサービスキープが続き、ゲームカウント5-4、相手側のサービスゲーム。ここをブレイクすれば勝利という大事なゲーム!私も對馬コーチもここでチャージをかけることを意識していました!その気持ちが良かったのか、トリプルでのマッチポイントを迎えました!「いける!!」と思ったのも束の間。相手側のサーブが良いコースに3本入り、デュースまで挽回されてしまいました。(T_T) その後は気持ちと気持ちのぶつかり合いで、何度かデュースを繰り返しました。お互い譲らない展開で、私のリターン。相手のサーブを足元にリターンすることができ、アドバンテージレシーバー。對馬コーチリターンでマッチポイントを迎えました!相手のサーブ。良いコースにサーブが来ましたが、それを對馬コーチがナイスリターン!!相手もそれをナイスボレー!!ギリギリのラリー展開で、ポイントはどちらに転ぶか分からない中、對馬コーチが渾身のバックハンドストロークを一撃!!相手も負けじとボレーで応戦しましたが、そのボールはサイドラインを割り、その瞬間私たちの勝利が決定しました!(T_T) ゲームカウント6-4です!

試合が終わった瞬間、嬉しさのあまり對馬コーチに抱きついてしまいました(^_^;)


やっと對馬コーチと手に入れることができた優勝カップは重みがあり、本当に感慨深いものがありました(T_T)

本当に嬉しかったです(^o^)

次は秋季大会です。連覇できるよう精進し、今後も気合い十分に頑張っていきます!!


下の写真は優勝記念で撮っていただきました!



試合は勝ち負けですが、その中で得られる楽しさや達成感にぜひ目を向けてみてくださいね!

皆さんもぜひ楽しいテニスライフを!!!