皆さんこんにちは。


大森です!!


今回は前回の続きで、「コーチの試合」についてお送りいたします!!


前回、東大和市春季テニス大会男子ダブルスを話題にさせていただきましたが、今回は4月16日(日)に男子シングルスの部に出場をしてきました。

男子シングルスは総勢34人による勝ち残りのトーナメント方式で、一度でも負けてしまうと優勝が無くなってしまう非常に厳しい条件での試合方式で行われました。


BIGBOX東大和からは珍しく私一人のみのエントリーとなり、少し寂しい中で試合待ち時間は過ごしていました・・・。(T_T)


1回戦はシードだったため試合はありませんでしたが、2回戦からの試合は内容が非常に濃い白熱した試合でした!その中でも、準々決勝で対戦した大学生の選手は年齢が若いにも関わらず緩急をうまく織り交ぜ、また試合の流れもうまくコントロールしていたので本当に上手だなーという印象を受けました。一歩間違えれば危なかった試合です!!


決勝戦!!!!

対戦相手の選手は何度か練習したことがある方と対決となりました!!

決勝戦試合開始・・・。

序盤の早い段階で相手選手のサービスゲームをブレイクでき、波に乗ることができました!ゲームカウント4-3。大森のサーブ・・・。ここをキープすればリーチのかかる大事なゲーム!勝ちが見えてしまったのか、それとも相手の気迫に押されてしまったのか、相手の攻めと自分のダブルフォールトでこのゲームを失ってしまいました。この時ミニパニックになってたと思います。(-_-;)4-4に追いつかれ相手のサービスゲーム。ここで相手にキープを許すと厳しい状況になります。この時にふと自分のグリップが気になりました。グリップエンドの方が擦れて少し破れていたんです。「グリップが破れていたのも気づけないなんて・・・。」と、そのことで自分を見失っていたことに気が付きました!グリップが破れていたことが逆に自分を取り戻すきっかけを作ってくれたんです!!「PURE STRIKE(僕のラケットの名称です)よーーありがとーーー!」とラケットに超感謝です!!それからは相手のサーブにもしっかりと対応でき、落ち着いてラリー戦を展開。このゲームをブレイクバックでき、そして続く大森のサービングフォーマッチ!!サーブをしっかりとコントロールすることができ、最後は相手選手のショットがネットして試合終了となりました!!

なかなか体験できない試合内容で、良い点も悪い点もありましたが、決勝戦を6-4で勝利し、シングルス初優勝できたので、いまはホッと胸を撫で下ろしています!!


いつになっても、何回やっても、テニスはいつも違った顔を見せてくれてご機嫌をとることが本当に難しいですが、やればやるほどやっぱり楽しいスポーツだなーと改めて実感できた今大会でした!!本当に楽しかったです!!


下の写真は優勝時に撮っていただきました!!



新鮮な気持ちを忘れないためにも、今後も試合は出続けようかなと思っております!!


そして今度は多摩社会人団体戦2回戦。次回の試合は出させてもらえるか分かりませんが、出場の際には全力を出して勝ちに行きたいと思います!!

個人戦ではなかなか味わうことのできない雰囲気で試合を行う団体戦。ぜひ観戦にいらしてみてはいかがですか??ホームページのお知らせ欄にも詳細が載っています!!


最後に、気温が高くなってきたこの時期に熱中症にならないよう用心くださいね!!!