皆さんこんにちは。


大森です!!


今回のテーマは「コーチ達の試合」です!


実は先日、東大和市春季テニス大会男子ダブルスに出場をしてきました。

私はほぼ毎回出場をしている大会なのですが、今回はBIGBOX東大和の未来を担うであろう若手のコーチ達と一緒の出場です。メンバーは私と對馬コーチ、伊藤コーチ、倉部コーチの4人で、ペアリングは私と對馬コーチ、伊藤コーチと倉部コーチです。


試合方式ですが、まず始めに出場選手達は3つのブロックに分かれその中でリーグ戦を行います。そこで1位もしくは2位になると、その後の決勝トーナメントに進出となります。トーナメントは勝ち残り方式なので、勝ち進めば優勝となります!


私達のペアと伊藤コーチ達のペアは運良く別々のブロックになったので、各々のブロックで1位を目指して試合開始です!


私達のペアは、8ゲーム選手というロングゲームということもあり、手探り状態で試合を進めていましたが、徐々に自分たちのペースを握ることができ、ブロック内では全勝の1位で決勝トーナメントに進出することができました!!伊藤コーチ達ペアも圧巻の試合運びで、全勝の1位でブロックを通過です!


そしていよいよ決勝トーナメント!順当にいけば私達のペアと伊藤コーチ達ペアは決勝戦で顔を合わせることになります。

準決勝は両ペアとも白熱した試合運びで、どちらに転んでもおかしくない内容でしたがなんとか決勝にコマを進めることができました!!


決勝戦!!!!

BIGBOX東大和コーチ陣の対決となりました!!

決勝戦試合開始・・・。

序盤は伊藤コーチ達ペアの攻めで立て続けに3ゲームを連取されてしまいました。「おちつけーーーー」とチェンジコート間に自分に言い聞かせて、迎えた試合中盤。落ち着けたのが良かったのか、なんとかキープとブレイクで追いつくところまできました。そして試合終盤、両ペアとも譲らない試合展開でポイントは均衡していたのですが、最後は力で勝る伊藤コーチ達ペアに押され、3-6で負けてしまいました・・・。


私的には非常に悔しい大会でしたが、反面若い世代のコーチ達と一緒にのびのびとプレイできたことが忘れかけていた何かを取り戻せたような気がして、嬉しかったですし、本当に楽しかったです!!


まだまだ若い世代には負けないぞーーという意気込みを糧にして、もっともっと自分を磨いていこうかなと思っています!


次は男子シングルスの大会です。今度こそは頂点を手に入れられるよう気合十分に頑張ってきます!!


下の写真は伊藤コーチと倉部コーチの優勝記念写真です!



話はちょっと変わりますが、今BIGBOX東大和と西武ドームテニスコートのコーチ陣は多摩社会人という団体戦の大会に出場をしています。団体戦なので応援があったり、ベンチコーチがついたりと、個人戦ではなかなか味わうことのできない雰囲気で試合をしています。ホームページのお知らせ欄にも詳細が載っていますが、ぜひ観戦にいらしてみてはいかがですか??


最後に、ケガのない楽しいテニスライフをーー!!!