こんにちは!石黒です!

今回は生い立ちラストバージョンです!(笑)

レッスンでもこのブログ見ていただいている会員さんに長い!と言われました!

長くてすみません(^^;)

「もっと刻めばネタも増えるのに!」とアドバイスをいただきましたが、刻みません!(笑)

たくさんお伝えすることがありますので!(^.^)

さて、大学生になった石黒は高校テニスの悔いが残り体育会の部活へ。

大学1年生の時もフォアハンドに苦労します。

ずっと苦手意識を残したまま時がすぎてゆきます。

部活では1年間の中で大学対抗戦が終わった後、1カ月のオフがあります。

2年生のオフ期間のことでした。

手の甲と面の向きが同じで裏拳のような握りで打っていたフォアハンドの握りを変えることに決意しました。

ボレーが得意だったのでほぼコンチネンタルの持ち方に変えた途端、面の向きがわかるようになりました!

ただスピンがかかりづらいグリップの為、少しずつ少しずつ持ち方を変え今のグリップに至ります。

このオフ期間1カ月は毎日フォアの球出しだけ練習していました。

自分のテニス論ではフォームを固めたり、グリップを変えるときにはラリーやゲームをせずに球出し練習中心のほうが良いと思います!

この1カ月は9割球出し練習の1割ほどラリーをし、ラリーの感覚が悪ければすぐに球出しに戻ることを繰り返していました。

このグリップにしっかり慣れたのは大学4年生頃でしたが、グリップを変えて以降、フォアハンドの苦手意識がとれ、テニスが再び楽しいと思えるようになりました!

大学の戦績もインカレには行けませんでしたが1歩手前の関東学生大会に進めることが出来ました!!

フォアハンドや他ショットに悩みのある方!石黒が相談に乗ります!

苦手なところがある方はなにがきっかけで掴めるかわかりません!でもきっかけを掴むためにも基礎練習は必要になるのでコツコツ頑張りましょう!

では今回の1杯です。

2023.11.10