こんにちは!

今井です。

今回の記事は多くの方が試合で負けた後に一度は口にしたことが

あるあの言い訳の代名詞

いつも通りやってたら勝ててた

について掘り下げていこうと思います。

このセリフ、試合に出たことある人なら一度は口にしたこと

ありませんか?口にしなくても心で思ってたり。

そうです、明らかに自分の方が上手い!けど試合に負けた。

そんな時に上記のセリフを言いたくなります。

これ、大変大きな誤解です。

結論から言います。

試合中の姿が本当のアナタの姿です。

テニスで必要なスキルは大きく分けて3つあります。

1.技術
2.体力
3.メンタル

普段の練習で99%の人が強化しているのは1と2だけです。

そう、そこには3のメンタル強化がないのです。

試合になると緊張し、対戦相手からの圧も半端ないです。

ダブルスだとペアからの圧もかなりあるかもしれません。

もう考えただけで早く家に帰ってどうぶつの森の動物達に癒され

たくなりますよね。

ノミの心臓のアナタはその状況に対応できず普段100発

100中の簡単なスマッシュもネットにかける始末。

いつも通りやってたら入るのにな~こんな相手に負けないのに

な~と考えます。

メンタルが弱いからいつも通りしたくても出来ないのです。


・練習は滅茶苦茶上手いけど試合になったら全然勝てない

・普段ガンガン打ってるのに試合になると入れにいく

上記の人達のことを練習チャンピオン又は練習キングと言います。

試合での自分の姿が本当の自分の力量だと思ってください。

普段の練習のアナタは『まやかし』なのです。



本日はここまでです。

次回は具体的なメンタル強化についてご紹介させていただきます。

なお、本日の記事も私の純度100%の考えであり意見ですので、

参考程度に優しい眼差しで閲覧していただければと思います。