こんにちは。

秋になり寒い日が続いています。

各自、体調管理に気を付けていきましょう。

コーチは日曜日の午後にベンチコートをもう着ました!

イヤー風が強く寒かった・・・

さて、最近はテニスの話題が少ないですね。

やはり錦織選手が怪我などで大会に参加していないからでしょう。

そんな中、土居選手がツアー初優勝を飾りました。

ランキングも日本人の中では1番になり、ますます楽しみです。

ジュニアでは、日本人の好成績が目立ちます。

日本でスーパージュニアという世界大会が先日行われました。

ちなみに、スーパージュニアとは世界6大大会の一つです。

4大大会(全豪・全仏・全英・全米)と同じグレードの大会になります。

コーチも昔は参加した大会でした。

結果は・・・・

ちなみに今大会の第1シードの選手は世界ランキング6位の選手です。

決勝戦は234位の16歳の選手と予選から勝ち上がった667位の14歳の選手で日本人同士の対決でした。

この、世代から世界のトップ選手達と試合をしたり、勝ったりと素晴らしいと思います。

今後のテニス界の楽しみな選手達だと思います。

みんなも負けずに頑張りましょう。

ランキングの高さやシードなどは関係ありません。

普段から試合で勝つために、チャンピオンになるために練習していきましょう。

毎日、達成できる目標をたてましょう。

その目標を毎日クリアして、次の目標を見つけ、自信をつけて試合に挑んでいけるとよいと思います。

「継続は力なり」 間違いないと思います。

毎日、家でできること、やると決めたことを10分でもよいのでスタートしていきましょう!!

選手の心が変わってくることを楽しみにしています。

※冬の大会の申し込みが始まっています。

 早めに予定をたててコーチに伝えてください。

 どの大会か迷っていたり、わからないときは早めにコーチに相談してください。

※11月21日~23日の3連休は大宮健保で練習を行います。

 ハードコートでの貴重な練習です。

 ぜひ参加しましょう。

 開催日はドームでの練習はありませんので間違えないように!!  

                               

                               古川