こんにちは。内田です。
5月5日(祝・金)に西武ドームテニスコートで、民放放送局WOWOWのテニス情報番組
「テニス太郎」の公開収録およびスペシャルレッスンを開催しました。
今回のイベントに伴い、WOWOW加入者の中から抽選で60名、西武ドームテニスコート会員から
抽選で10名参加して頂き、参加者総勢70名の大イベントとなりました。
今回のイベントには、WOWOWテニス解説でお馴染みの村上武資プロ、
1993年に全仏オープン出場の宮内美澄プロ、そして2003年アジア大会金メダリストの
小野田倫久プロ、またWOWOWテニス情報番組「テニス太郎」で公式サポーターを
つとめ、ドラマのベイビーステップに出演されているモデルの季葉(きわ)さんが参加されました。
内容は、5月28日(日)から始まる全仏オープンをWOWOWで放映されますが、
全仏オープンはレッドクレーコートで行われますので、それに合わせてクレーコートで勝つための戦術を
トークショー形式で行われました。この様子は、5月13日(土)に放映されるテニス情報番組「テニス太郎」でご覧頂けます。
トークショー終了後、村上プロはじめ3名のプロによるクレーコートでの戦術をテーマとしたスペシャルレッスンが行われました。
参加者は村上プロの話、プロのデモンストレーションを食い入るように見てました。
私たちはそのレッスンにお手伝いをさせて頂きながら、参加者の真剣さがひしひしと伝わりました。
村上プロのお話は私たちにもとても参加となり、参加者の方々には今後のレベルアップに繋がる良いアドバイスに
なったと思います。
今回のイベントは、西武ドームテニスコートが日本で数少ないインドアクレーコートという事で
会場に選ばれました。クレーコートは手入れが大変なため、日本では数が少なくなってきてます。
ハードコートや、カーペットコートに比べると足腰には負担が少ないので、テニス歴が長い方々には
指示されれます。今後もできるだけ長く、クレーコートを維持できればと思ってます。
最後に参加して頂いた皆様、村上プロ、宮内プロ、小野田プロ、WOWOW関係者の皆様、有難うございました。