こんにちは!

今井です。

私は『スロースターター』なので試合の序盤はいつも調子が悪いです・・・と言ってる人を

今までおよそ50人は見てきました。

でもハッキリ言って私も含め、全員がスロースターターです。

いきなり試合の序盤からトップギアで動いてガンガン球打って!そんなこと無理じゃ。

明らかに序盤調子が悪い人と、それなりのテニスができる人には大きな違いがあります。

そう、『準備』です。

ほとんどの試合は、サーブ練習4球で試合開始です。大会にもよりますが、コート外での

ボレーボレーやミニテニスを禁止にしている大会は多いです。

準備を入念に行うことによって試合の序盤から動ける体にもっていくのです。

今回はこの具体的な準備をご紹介していきます。


内田コーチ
・ランニング10分
・ストレッチ主に下半身10分
・リラックスする為に意識して少し友人と会話
・朝食は基本食べない(バナナとパスタを持参)

野邊地コーチ
・ランニング10分
・縄跳び5分
・下からストレッチ15分
・試合をイメージした素振り5分
・朝食は赤飯・鶏五目・鮭のおにぎり・おでん・フランクフルト

愛甲コーチ
・ランニング10分
・ストレッチ5分
・作戦会議
・朝食は炭水化物(おにぎり・バナナ)

今井
・ランニング20分
・必ず座ってストレッチ10分
・ひたすら倉木麻衣の曲を聴く
・朝食は意識して炭水化物中心にたっぷり食べる



実は自称スロースターターの人でもウォーミングアップをやってなくはないです。

ただ、圧倒的に量が少ないです。かる~く汗をかくくらいアップしましょう!と爽やかな

意見を言う人もいますが、いえいえサウナ直後くらいの汗をかいてはじめてアップ終了です。

2,3分でアップしたつもりになっていませんか?

是非参考にしてみてくださいね!