おはようございます。

今井です。

余談になりますが先日、ジュニアのレッスン中にある男の子がこんな話をしていた。

時は球集め。

『今日はタマゴが多いわね~、タマゴのセールでもしているのかしら

それともどこかにニワトリでもいるのかしら』と独り言を言いながら

その子はテニスボールをタマゴに例え、せっせと球集めをしていた。

天才に出会えたことに感謝。


本題に入ります。

本日はコーチの裏側についてあれこれ3選お伝えしていこうと思います。

我々コーチ陣の事をもっともっと知っていただきたいので、この記事を

書くことにしました。啓発系ではなく、あくまで『へー』という感覚で

アイスティーでも飲みながらのんびり読んでいただければ嬉しいです。

それでは早速行きましょう!


第3位 レッスンメニュー作成方法

当スクールでのレッスンメニューはコーチによって一任されています。

よって、我々が行っているレッスンメニューはコーチによって組み立て方が

それぞれ違います。

メニュー作成方法は大きくわけて2つです。

・週で作成
・テーマで作成

週で作成
1クール(8週)なので、1・2週目はストローク、3・4週目はボレー、

5・6週目はサーブレシーブ、7・8週目はゲーム展開中心、でメニューを

構成します。


テーマで作成
本日のテーマは『ハイバックボレー』です。まず球出しでハイバックボレーの

打ち方を説明し、ローテーションやゲーム時もそれを中心にレッスンを

組み立てていきます。


私の場合はその日お伝えしたいテーマで作成します。付け加えて、この場面で

このお客様に話を振って、こう切り返してオチの笑いはこれで決める!

と準備するんですがなかなか・・・まだまだ力不足です。


第2位 コーチ陣の努力

お客様全員に選んでいただけるレッスンなんてありません。

10人いたら8人は良いというが2人は悪いと言います。

我々は独自のレッスンスタイルという軸をそれぞれが持っています。

例えば私で言うと、顔や容姿で勝負できるタイプではなく、圧倒的なテニスの

実績があるわけでもない。

では何で勝負するか?

『トーク力』と『効率』で勝負です。トーク力を上げる為に必要な書籍と

新聞の紙媒体には徹底して投資しました。書籍から得られる使える言葉はどんどん真似

していき、いかにレッスンを効率よく回せるか、無駄を省けるかに注力

しました。

コーチ陣それぞれが自分の軸を持つ上で必要な技術や能力を日々高めています

今度担当コーチに普段どんな努力をしているか是非聞いてみてください☆



第1位 コーチ陣の夢

何歳になっても夢や在り方は持っていたいと思います。

ご年配の方がよくこうおっしゃいます。

若いから何でもできるね。私なんてもう年だから。

本当にそうでしょうか?

人生100年時代です。

目を輝かせて生きたいものです。

当スクールのコーチ陣に夢をオチャラケ抜きで語ってもらいます。

愛甲コーチ 庭に大きなビオトープを作りたい

熱田コーチ 日本全国、釣りの名所で釣りをしたい

阿部コーチ 隠居して田舎に暮らしたい

岩田コーチ 月に行きたい

内田コーチ 世界のゴルフ場をラウンドしたい

小菅コーチ アメリカに住みたい

佐藤コーチ 離島でサバイバルをしたい

田島コーチ 世界各国の料理を食べ歩きたい

西村コーチ サーフィンをしているので、いろんな国の波に乗りたい

野邊地コーチ 全国47都道府県に着地したい

古川コーチ 投資で億り人になりたい

今井 稼げない人を稼げるようにしたい

名前は『あいうえお順で記載』


本日はここまでです。

啓発系記事は次回がラストです。気合入れて書きます!